詩音楽団 -Beast in Bookworld-  攻略チャート

[詩音楽団TOP]へもどる

1.開始~アイク村
2.アイク村~オリア街
3.オリア街~ウツァル
4.ウツァル~ブロース街
5.ブロース街~泉の洞窟
6.ブロース北
7.大樹まで
8.神話の大樹前
9.大樹地下~ED
10.クリア後は?
11.泉の洞窟内謎解きの答え


1.開始~アイク村


まず最初のフィールドにいる鳥を倒したら家で楽団の家を歩き回れる。
色々と調べることができるが、ED後にも歩き回れる。 コハク・コウとも会話可能。特に意味はないが、本棚の本なども調べられる。
詩音ヨウと2回話すとイベント発生。 その後本の中、最初と同じフィールドへ。

コハクと話すとフラグ発生。
マップ上部、2つほどタイルの違う床を踏むとエネミー出現。
どちらかがスイッチ。

エネミー撃破後マップ左上機械にて「???」と会話。
その後全員が仲間に。
ちなみに初期時点ではそれぞれのレベルはマコト・コハクが15、ヨウが16、コウが17。レベルアップでスキル追加もあるのでレベリングしておくと後々楽。

フィールド中央の青い床でイベント発生。
エネミー撃破後アイク村へ。

アイク村にいる男性と話すとフラグ発生。

モンスターが人に擬態したり 異変が起きている話を聞かされる。
アイク村東部へ向かうと、村人?と戦闘。 撃破後アイク北へ進めるようになる。


2.アイク村~オリア街


アイクからオリアまでは、とにかく↑に行けば辿りつける。
フィールドのモンスターを倒しつつ進むとレベリング可能。
オリアに着いて↑に進むとすぐにイベント発生。 
ちなみにオリアから商店(オリアに入ってすぐ←、プリースト女性)が利用可能。
東部へ進むと、ゴーレムがうろついている。 このゴーレムは一度街の方へ戻ってしまうと何度でも復活するので、一度で全て倒さないとならない。
全部撃破後、中央の石碑を調べるとダンジョンへ入れるようになる。 石碑を調べた後はゴーレムは復活しないので、商店で十分準備を整えておこう。
ダンジョン奥でボス戦闘。 撃破後街まで戻り、北へ進める。






3.オリア街~ウツァル


オリアからウツァルまではとにかく北へ進めばOK。
ウツァルから商店・宿屋が利用可能。宿屋は無料なので何度でも使おう。
宿屋の機械を調べると「???」と会話。

その後ウツァル東の大きな図書館にて「聖人と狐」の上下巻を読むとイベント発生。 この本棚のみ色が違うので分かりやすいはず。

ウツァル南の民家にある暖炉にダンジョンの入口。
ダンジョン内を進む。途中でアイテムが落ちている。

 奥で人を発見するが逃げられる。
そのまま最奥まで進み魔法陣を調べると、ダンジョンに地響き。
最奥部屋を出るとモンスターが消え、煙突が出現している。
煙突から上へ上るとイベント発生。
話を一通り聞いた後会話が終了するが、さらにオリア地下の石像について話を訊いてから家を出よう。



4.ウツァル~ブロース街


アイク村まで戻ると、村人に襲われて進まなかった東部へ進めるようになる。

 進むとイベント発生。探していた狐宮アニに遭遇。
そのまま森の中へ入り奥まで進むも行き止まり。
イベントを一通り終えたら森の外へ出る。
そのまま→へ進み、ブロース街へ。 商店は使えるが、この時点では満席で宿屋は使えない。
街の右上の階段を上ると教会がある。
教会の女性に話しかけるとイベント発生。 一晩宿を貸してもらえる。

 右下階段から部屋へ進むと、エストの誘いで祭りに行った後(祭内ゴーストと話すとフラグ発生、教会に帰れるようになる)一晩を明かすことになる。
その後コハクのみ起床し行動可能。 白い女性から話を聞くと夜が明ける。
コハク行方不明。 教会の管理の女性に所在を聞いて街へ出る。

 この時点から宿が利用可能。

 アイクとブロースの間にあった森に行くと、森の様子が変わっている。
瞬間移動の色違い草を踏みつつ↑へ進もう。
モンスターを倒してレベリングが可能だが、行方不明のコハクのみ成長しないので注意。
泉を調べると、洞窟の中へ。洞窟内にはモンスターが営業している宿&商店小屋があるので利用しよう。



5.ブロース街~泉の洞窟


洞窟に入り下へ進むと会話発生。
その後謎解きイベント。
石碑に書かれた記号と石像の数字に注目して、正しくボタンを押して青い床を調べると戦闘が発生する。

撃破後コハクが再び洞窟奥へ逃げてしまうので追いかける。

謎解きの回答は下に。


謎解き終了後、階段から進むとイベント発生。
その後家の中に入り、日記本を調べて3つあるうち真ん中のドアから進むと、入口の森の前まで戻れる。
ブロース街まで戻って準備を整えよう。
宿屋。商店は引き続き利用可能。宿屋は無料だが商店の道具は有料。
しかしこの時点では資金稼ぎができないのでお金が足りない場合はもう少しだけイベントを進める。



6.ブロース北まで

ブロース北、↑まで進もうとすると衛兵に遮られ進めない。

教会にて女性から許可証を貰うべくクイズへ。
一度間違うと最初からなのでキー操作は慎重に。
全問正解すると許可証をGET。
ブロース北へ進めるようになる。 ブロース北ではガーディアンがいるので、倒せば経験値や金が入る。



7.大樹まで


そのまま北へとにかく進む。
もし一番奥まで辿りついた時点でアイテムやHPがきついなら黒マーラに話しかけてブロース北までワープも可能。
・・・だがしかしその際はまた最初からとなるので注意。
ちなみにここでワープしても、その奥のイベントを見るとすぐに商店・宿が利用可能なので意味がない。 ひっかけ。

8.神話の大樹前

一通り会話を聞く。バトル・ボス戦はなし。

ストーリーをよく知りたい方はここを覚えておくのをおすすめする。


9.大樹地下~ED


巨樹の下の魔法陣より、地下にある洞窟へ。
巨樹前で商店&回復ができる。
特に謎解き要素はないが、途中の紙束を調べると楽団メンバーの会話が見られたりする。

最奥部にて中ボス戦闘。


部屋に着くと、ウツァルとほぼ同じ配置であることに気がつく。
机の上の本を調べるとイベント発生。
誰かが来る前に手がかりを探さなければならなくなる。

ちなみにここでどのぐらい部屋を探りまわるかによってルートが分岐する。

分岐点については下記参照。




分岐A


部屋にあるものを「5つ調べる前に」部屋左上の花鉢を調べると、「こちらへ向かっていた誰か」が到着する前に本の改変、呆気なく現実世界へ帰還することになる。
ハッピーエンドだがトゥルーエンドではない。


分岐B


部屋にあるものを「5つ以上調べた後に」部屋左上の花鉢を調べると、「こちらへ向かっていた誰か」が到着。
その後戦闘。
勝利後、イベントを見てノーマルエンド。
現実世界。楽団の部屋に戻され、あとは自由に部屋を歩き回ることが出来る。
ちなみにこれが上記チャートのまま進んだ場合の最良ルートとなるが、ヨウから話を聞ける通りまだ別のEDの閲覧が可能。
見たい場合ははじめからやり直す必要があるので、余裕がある場合に。


分岐C


A、Bともに敗戦するとこの分岐Cとなりバッドエンド。

 オリアへ飛ばされ、主人公全員が洗脳され街から出られなくなる。
噴水前の白い女性に話しかけると、ゲームオーバーになり終了。
 



10.クリア後は?


↑の分岐A、B、CでED1・ED3・ED4となる。

ED2がトゥルーエンド。

唯一エストが救われるED。


コハクが行方不明になる直前のブロースでの祭に、不思議がられている白い猫がいる。
猫にしつこく話しかけるとイベント発生。
猫から鍵をGETすることができる。
その後通常ルートと同じように進むが、泉の洞窟地下の家で3つあるうちの一番右の扉に入れるようになる。ここで真ん中の扉を選ぶと意味がないので注意。

中の石像を調べるとイベント発生。

直接神話の大樹まで送られる。 そこからは通常ルートと同じく洞窟を進むとボスイベント。
部屋の中の本を調べ、花を調べるとイベント&戦闘。ここで部屋の中の物をいくら調べても調べなくても分岐はしない。
この戦闘で勝利するとED2が見られるが、敗北すると通常ルートのバッドエンドとほぼ同じ結末に。

 ED2の楽団家内ではED1・3・4にはいなかったキャラクターが出現する。


そしてED2のみ、ED視聴&EXボスとの戦闘が可能。
ED内でコウがエストから何かを受け取っている。それについてコウに問うとイベントが発生し、再び本の中に入ることができる。
ここではマコト+一人 しか連れていくことはできない。

ちなみに狐宮アニを連れていくととても心強い。



11.泉の洞窟内謎解きの答え

----謎解き1解説------

キーボードの1~9のキーに注目。
「$」+「&」-「#」

$→4 &→6 #→3 となり、 4+6-3、つまり7。
数字の合計が7となるようにボタンを押せばよい。




---謎解き2解説---

 1人が何者かに殺されてしまった。

 証言者は5人、しかし正直者が2人、嘘つきが3人である。
コルダール「ロアーナは犯人ではない」
ラニエ「犯人はロアーナかイード」
イード「コルダールかラニエのどちらかが嘘つき」
ロアーナ「イードは嘘つき」
ヘニツァイ「犯人はコルダールでもイードでもない」
この問題は正直が2人嘘つきが3人ということに注目。   

まずはイードが嘘つきと仮定してみるとイードが嘘をついているということならロアーナは言葉の内容から必然的に正直者に。(イードは嘘つき)   また、イードが嘘をついているのであればコルダールとラニエに関しては
       ①両方とも正しいことを言っている
       ②両方とも嘘をついている   のいずれか。

①だとしたら、ロアーナも含めて正しいことを言っているのが3人になってしまう(コルダールとラニエ、それと正直者が確定しているロアーナ)、 これは問題の趣旨からありえない。(正直者は2人だけ)
②の場合コルダールの言っている「犯人はロアーナではない」というのが嘘なのだから「犯人はロアーナ」。 ところがラニエの言っている「犯人はロアーナかイード」も嘘であるとしたら「犯人はロアーナではない」となり矛盾。

   したがって②もありえない。
  以上のことから、イードが嘘つき、という仮定は間違いであることが分かる。
   つまり、
     ・イードは正直者
     ・ロアーナは発言から嘘つきであることが確定
                             となる。
  イードが正直者であるとすると、コルダールかラニエのいずれかが二人目の正直者、どちらかが嘘つき。
   イードが正直者であることが確定しているので
    ①コルダールが正しいことを言っていて、ラニエは嘘をついている
    ②コルダールは嘘をついていて、ラニエが正しいことを言っている   のいずれかとなる。
①の場合 ヘニツァイの発言から「コルダールかイードが犯人」が確定 コルダールの発言から「ロアーナは犯人ではない」が確定 ラニエの発言から「ロアーナとイードは犯人ではない」が確定 「ロアーナとイードは犯人ではない」「コルダールかイードのどちらかが犯人」であれば、コルダールが犯人で確定

②ラニエが正直の場合 ヘニツァイの発言から「コルダールかイードが犯人」が確定 コルダールの発言から「ロアーナが犯人」が確定 ラニエの発言から「ロアーナかイードが犯人」が確定 「コルダールかイードが犯人」と「ロアーナが犯人」が矛盾する。

 したがって犯人はコルダール。

ちなみに嘘つきと正直者を整理すると
コルダール:嘘つき
ラニエ:正直者
イード:正直者
ロアーナ:嘘つき
ヘニツァイ:嘘つき
となり、 それぞれの発言は
コルダール→ロアーナは犯人
ラニエ→犯人はロアーナかイード
イード→コルダールかラニエのどちらかが嘘つき
ロアーナ→イードは正直者
ヘニツァイ→犯人はコルダールかイード

 ということになる。 


inserted by FC2 system